mslab 干支の料理
rat
bull tiger rabbit dragon snake horse sheep monkey rooster dog boar

猪鍋
Wild Boar Hot Pot

wild boar

「勝手に恒例(笑)」となっている<MSLAB 干支の料理>。2019年は猪年です。
過去を振り返ると、1995年はちょっと気取って「猪肉のステーキ・マッシュルームソース」、2007年はワイルドに「猪肉の炭火焼き」でした。
3度目の猪年となる今年は、満を持して、「猪鍋」に挑戦です。

ご紹介するレシピは、「子どもの頃から猪を日常的に食べていた」という、宮崎県出身の友人からの直伝。薄いスライスを牡丹の花のように並べたり、色とりどりの野菜で飾ったりなど、一切ありません。
まずは土鍋に昆布だしと多めの日本酒。焼肉用に切った少し厚手の猪肉を投入したら、アクを丁寧にすくいながら中火で1時間くらい煮込みます。

今回の猪肉は完全な天然物。猟師が罠で獲ったものです。島根県の専門業者から入手しました。
東北や北関東などでも野生の猪が獲れますが、2011年の福島第一原発事故の影響で、この地域の猪からは高濃度の放射性物質が検出されることがあり、ちょっと手を出せません。
猪が、放射性セシウムを蓄積しやすいドングリやタケノコ、キノコなどを好んで食べるせいです。
チェルノブイリ原発事故は1986年でしたが、遠く離れたドイツですら、いまだに放射性物質に汚染されて食用に適さない猪が獲れます。福島第1の影響がいつまで続くのか、気が重くなります。
野生の猪を食べられなくなった住民も可哀想ですが、被ばくした猪が、罹らなくてよい病気になったり、奇形がでたりしているのは間違いありません。
猪にはなんの責任もないのに…

山には放射能汚染された猪、海はプラスチックで一杯。地球温暖化も取り返しのつかないところまで行ってしまうのでは…
私たちは文明社会に生き、 もちろんその恩恵を受けているのですが、「文明ならなんでもかんでもよい」という時代は、とっくのとうに終わっています。明らかに存在する“悪しき文明”ってやつを一つずつ排除していくことが問われているのかな… なんて思ううちに2019年が始まりました。

さて、話を島根産天然猪の猪鍋に戻しましょう。
わが猪師の教えによると、「野菜は大根だけ!味付けは醤油に限る。におい消しに牛蒡なんてとんでもない!せっかくの猪肉の香りが消えてしまう」いうことですが、今回は少しだけアレンジして、少々の葱を加え、味噌味にしました。食べる直前に、春菊かセリを加えてもよいです。
煮込むほどに、なんとも例えようのないよい香りが漂ってきます。豚肉にはない猪肉だけの魅力です。
薬味は一味唐辛子か粉山椒。野趣を大切にしたいなら粉山椒がお薦めです!

2019年1月9日

今回は、<MSLAB 干支の料理>初となる動画も公開しました。音付きです。お楽しみください。
https://youtu.be/ps7KVoVxB94

top home